by-yurasuko3’s diary

中学一年生の男子です。書きたくなったときに書いていきます。主に勉強の事について書こうと思います。自慢話かよって思うかもしれませんが本人はちゃんと真面目にかいていますので、暖かい目で見守ってあげてください。よろしくお願いします。

塾の宿題をいつするか

○塾の宿題

 

 

馬渕塾では宿題が出ます。

 

宿題の内容が次の授業の始めにチェックテストというテストがあります。

 

これは宿題やテスト勉強やっていないと満点は厳しいです。

 

話は変わりますが宿題をいつするかによってチェックテストの勉強時間が変わります。

 

授業前に急いでやったら内容は結構頭に残っているものです。

 

ただし、宿題はしんどいですよね・・・

 

1週間前に習ったやつなんか復習していない限り覚えていませんもの・・・

 

まあ、復習をするのならばまずは宿題をするのですから。

 

 

 

 

○いつやるか

 

 

馬渕の入室会では宿題は塾の次の日にやりましょう!とか言っていました。 

 

宿題はすらすら解けるのですが、チェックテストの勉強にまた時間をかけないといけません。

 

これは忘却曲線かなんか知らないけど復讐していくにつれ定着力が高まるというやつですね。

 

それぞれ短所長所ありますが、僕は宿題はいつでもやっていいと思います。

 

どうせ勉強時間は変わらないのですから。

 

好きなときに勉強をしてモチベーションをいかに高めるかが大切です。

 

でも大事なことはチェックテストのために勉強したことを次にいかせるかが大事ですよね。

 

模試、定期テスト、受験にまで響きます。

 

それをずっと覚えていればいいのですがそれができないのが人間です。

 

なので復習が大切だと言われているのです。

 

復讐して少しずつ定着力を高めていくのか、本番直前にほとんど忘れた状態で覚え直すのでは時間の差ができます。

 

圧倒的復習する人が有利なのです。

 

復習をする人がこの先勝っていきますよ。