by-yurasuko3’s diary

中学一年生の男子です。書きたくなったときに書いていきます。主に勉強の事について書こうと思います。自慢話かよって思うかもしれませんが本人はちゃんと真面目にかいていますので、暖かい目で見守ってあげてください。よろしくお願いします。

自己流英単語の覚え方

○覚えるべきもの

今回言いたいのはほんとにこれだけです。

英語は単語の並び替えゲームです。

単語さえ知っておけば伝えたいことはだいたい相手にもわかります。

英検なんかはほとんど単語ゲー、単語検定略して単検みたいな感じですよね。

文法やイディオムなんかは単語に比べたらごく僅かです。

それくらい英語で大切なのは単語力なんですよね。

英語が嫌いっていう人がいるかもしれませんが、中学内容でいくと文法も何も勉強していなくて嫌いという人は別ですが、勉強をしているのにいざ問題を得となるとわからない、理解できないというそこのあなた、単語不足です。

単語を覚えましょう。

 

  

 

○自己流

塾で単語テストがあるからそれに向けてなんとなく書いて覚えていました。

そうしていたところ僕の場合は全然点数が取れませんでした。

そこで母が暗記カードに単語と意味を書いて覚えるといいとある時言いました。

僕はそのやり方をしたらチェックテストではもちろん点数が取れるようになり、覚えるスピードが変わりました。

僕は今までひとつの単語を一生懸命五分くらいかけて覚えてその次の単語へ行くという作業を続けていました。

しかし、1番最後まで行ったら最初に覚えた単語たちを全部忘れていることに気づきます。

更には、全部覚えていたと思ってもこれは人間の特性で出てくる単語の順番を暗記して、この次はこれだなとなり、覚えた気になります。

しかし、暗記カード順番を変えれるので全てを完璧に覚えることができます。

そして、僕は1回1回慎重に覚えるよりも、1秒たっても単語が出てこなかった場合は、単語を見て覚えて、次に行くの繰り返しで何周もやったところ、(暗記カードに単語と意味を書く時間を除く)20分で40単語を覚えました。

これは僕にとっては飛躍的な進歩で、今まで2時間くらいで覚えていました。

しかも、暗記カードに書く時間も慣れてきたら1単語15秒くらいでかけます。

しかし、これは欠点があり、単語カードに書くスペルを間違えたら間違ったスペルで覚えることになります。

僕は1回そうなったことがあり、後々単語本を見て気づきました。

 

 

 

 

〇書く時代の終了

 

 

僕は今までは書いて覚えていたのですが、読んで覚えています。

だから、単語テストでその単語を初めて書きます。

昔は書いて覚えていたようですが、時代が変わった今、なんでも翻訳してくれて正しい発音で読んでくれます。

単語は一気に覚えるものです。

ちまちま覚えずに一気に済ませて他のことをしましょう