by-yurasuko3’s diary

中学一年生の男子です。書きたくなったときに書いていきます。主に勉強の事について書こうと思います。自慢話かよって思うかもしれませんが本人はちゃんと真面目にかいていますので、暖かい目で見守ってあげてください。よろしくお願いします。

振り返り

毎回のテストで自分が間違ったところを振り返っていますか?

今回の公開テストの結果はまだ帰ってきていませんが、自己採点をして、自分がどういうところで間違ったのかを把握しておく必要があります。

その間違いを次からはしないようにすればいいだけです。

 

 

 

 

僕は今回の学年末テストで理科の光の凸レンズの内容や音などがあまり理解していないことが発覚しました。

後、公開テスト勉強のために塾の教科書の問題を解いていて丸付けをしていたところ、答えが何故そうなるのかどうしてもわからない事がありました。

理科の辞書で調べたところ、ようやく原理がわかりました。

このように自分はわかっていると思いこんでいて、結局それが間違いにつながることがあることを今回のテストで学びました。

そういう思い違いを問題をたくさん解いていく中で無くしていきたいですね。