by-yurasuko3’s diary

中学一年生の男子です。書きたくなったときに書いていきます。主に勉強の事について書こうと思います。自慢話かよって思うかもしれませんが本人はちゃんと真面目にかいていますので、暖かい目で見守ってあげてください。よろしくお願いします。

受験勉強だけじゃ受験の勝者になれないんだよね

○学校の授業

 

 

ところで皆さん、学校で習った内容はちゃんと頭に入っていますか?

 

聞くだけの授業は99%、聞いて考えたら90%、聞いて考えて発表するなどしたら60%、50%授業の内容は忘れると言われています。(%は大体です)

 

いやいや、僕は昨日の授業の内容をしっかり覚えているぞ!っていう人、昨日ですよね?

 

1週間後には忘れていませんか?

 

授業をしっかり聞くことでなにも聞いていない人よりも50分×6時間=300分得できています。

 

300×5日=1500分 1週間

 

1500×4週間=6000分 1ヶ月

 

夏休み、冬休み、春休みを全て合わせると2ヶ月くらいなので、

 

6000×(12-2)=60000分 1年

 

60000×3=180000分 中学3年間

 

180000分=3000時間

 

3000時間=125日

 

極端に言えば聞いている人と聞いていない人の差がこれだけあるということです。

 

125日は4ヶ月くらいあるのです。

 

これは、受験勉強をどれだけしても4ヶ月の差は大きいのです。

 

 

 

 

 

 

 

○「聞く」から「覚える」へ

 

 

 

どれだけ真剣に聞いても覚えないと意味がありません。

 

だから覚えるのです。

 

それは授業中に覚えようとしても1週間で忘れます。

 

だから宿題が出るのです。

 

ですが、自分の中学では英語以外宿題が出ません。

 

ここの差です。

 

ここで授業で習ったところを復習しているかどうかで期末テストの点数は変わります。

 

他の人たちが復習をしている間に授業3日後くらいに復習していた人は発展問題、教科書の隅の方に書いていることを覚えるのです。

 

テスト勉強をする期間というのはテスト2週間前ではなくて、alwaysなのですね。

 

まあ、復習をしている人はそれをテスト勉強と感じていないと思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

○塾は違う

 

 

 

塾は宿題が出ます。

 

宿題が出るので自然に覚えるのです。

 

塾でテストが毎回あるので勉強をせざるをえません。

 

僕は塾は勉強を習慣付ける所だとも思っています。

 

塾のメリットのひとつですね。

 

テストの点をよくするためには気持ちから変えないと点は上がらないものですよ?