by-yurasuko3’s diary

中学一年生の男子です。書きたくなったときに書いていきます。主に勉強の事について書こうと思います。自慢話かよって思うかもしれませんが本人はちゃんと真面目にかいていますので、暖かい目で見守ってあげてください。よろしくお願いします。

英検準一級の世界?

○英検2級

 

 

 

僕の住んでる大阪の高校入試では英検2級を取っていると、なんか英語のテストで80%の点数からスタートできる?(90点満点なので72点の持ち点がある?)制度があります。

 

その制度のせいで難関高校を目指すほとんどの人が英検2級をとっています。

 

今、周りでも英検をとる人が増えています。

 

難関高校の受験生はみんな72点持っているということです。

 

これは、入試で有利にならず、同じ立場にたつために英検2級を取っているということですね。

 

そうなるとやはり、準一級をとるのが無難だと思います。

 

準一級は大学在学レベルなのである程度の英語は話せるし、準一級は90%のもちてんがあるので、一歩有利になります。

 

そういう時代が来るのですかね?

 

 

 

 

 

○英検2級を取っていないと話にならない

 

 

 

馬渕のSSSは英検2級を取っている人が多いです。

 

英検2級を取らないと難関高校を受ける人は不利になります。

 

それくらい英検2級合格必須なのですね。

 

逆に一歩英語で有利になりたいんだ!という人は準一級を取りましょう。

 

短編でした。