by-yurasuko3’s diary

中学一年生の男子です。書きたくなったときに書いていきます。主に勉強の事について書こうと思います。自慢話かよって思うかもしれませんが本人はちゃんと真面目にかいていますので、暖かい目で見守ってあげてください。よろしくお願いします。

報告

 

 

皆さんこんにちは2週間くらいサボっていました。関東沈没の録画を最近見始めました。

創駿会のリズム等がわかってきたので書いていこうと思います。

 

 

 

○通塾

 

僕は電車で一時間かけていきます。

 

7時から10時までなので家を出るのは6時、家に帰ってくるのは約11時となります。

 

元々の塾は歩いて五分の超近いところにあったので電車通塾は今は楽しいです。

 

理科、社会、国語は暗記なのである程度は点数を取れそうですが(まだ受けてません)、どうしても数学の復習テストではとれません。

 

元々連立方程式のやり方は知っていたので基礎はできましたが、3次元の連立方程式等の応用問題は、最初全然とれませんでした。

 

後、復習テストでは勉強して解けるようにはなりましたが、やはりかなりの時間を要します。

 

 

 

 

 

○宿題

 

 

数学の宿題の量が多いです。 

 

普通に五時間かかります。

 

今までは10分で終わるものもあれば、長くても40分には終りました。

 

これから慣れていきたいと思います。

 

学年末テストまで2週間を切っています。

 

副教科の基本的な語句は覚えました。

 

しかし、数学の宿題の時間に時間をとられ過ぎています。

 

数学の宿題を早めに終わらせることが重要なので、授業は集中して聞いて、宿題の時間を減らしたいとも思います。

 

社会などの暗記計の宿題は2周してくるよう言われました・・・

 

やはりそれを普通にしていかないと嫌になってしまいます。

 

普通にしていきたいです。

 

 

 

 

 

○公開テスト

 

 

馬渕の授業は速いです。

 

次の次の次の公開テストの範囲くらいを今やっています。

 

なので、公開テスト1か月前になるとわすれていると思います。

 

つまり、もう一回範囲の内容を自分で勉強しなければならないのです 

 

創駿会から学んだことをこのブログにも書いていきたいと思います。