by-yurasuko3’s diary

中学一年生の男子です。書きたくなったときに書いていきます。主に勉強の事について書こうと思います。自慢話かよって思うかもしれませんが本人はちゃんと真面目にかいていますので、暖かい目で見守ってあげてください。よろしくお願いします。

公開テストの結果

○第6回公開テスト 

 

 

皆さんこんにちは。昨日公開テストがあったので、その自己採点の点数報告をしたいと思います。

 

国語 88点

数学 77点

理科 82点 

社会 91点 

英語 85点

三科 250点

五科 423点

 

 

 

○英語が難しくなる 

 

英語は難しくなっていました。最後の問題が去年や第五回の形式と違う発音問題でした。同じ発音の組数を書かせて、4分の1で答えさせなくしたり、英数字を書かされたりもしたので、 何となくわかってそうで勉強してなかったら書けない問題を出してきました。

 

周りも英語がとても低いので英語の平均点を下げにきている感じがします。  

 

 

○数学でやらかした

 

数学はうっかりミスが4問あり、なければ96点でした。この20点はとても大きく、SSSTの基準が偏差値64なので、今回はたぶん無理で50後半でしょうね・・・。

 

逆に言えば数学の最後の問題が解けるようになったということなんですけど・・・間違えたら意味ないですよね

 

第1回では数学が良くて国語が悪かったのに、今では反対になっています。

 

理系か文系はまだわからないけど、このままいけば文系なんでしょうね。

 

まあ、変わることはあるので理系の可能性もあるんですが。

 

特に理由はないですけど、僕は理系にいきたいと思っています。

 

 

 

○難易度が高くなる

 

 

今回は去年よりは簡単だったけど、第五回よりは難しくなっています。

 

周りのいつもそれなりの偏差値をとれている人でも300点台でした。

 

いつも平均前後をとっている人が250点なので(前は平均点300点)偏差値上昇なのでしょうか?

 

僕はあんまり期待はしていません。

 

周りだけが低いだけかもしれないし、今回は数学でたくさんやらかしているので。

 

国語の古文も2問ほど間違えてしまいました。

 

僕はSSSTも狙っているので次は数学を頑張りたいと思います。